鉄道ファン・気動車・鐵道神社 鉄の聖地目指します!

2021年

Stacks Image 2075
Stacks Image 2077
Stacks Image 2060
Stacks Image 2063
Stacks Image 2018

【お知らせ】

三鉄ものがたり「那珂湊第壱車庫」

これから始まる新しいものがたりを紡ぐべく、
新天地に引っ越しです!
なんと
阿字ケ浦駅舎キハ2005

世の民間鉄道の駅舎が
床屋だとかcaféだとかに変貌しております。

我らがひたちなか海浜鉄道さん、
街を元気にする団体であり、
鉄道ファン倶楽部でもあります

「三鉄ものがたり」

へ貸して頂けることをご承諾頂きました!!

ご恩を忘れず、フルノッチで気張ってまいります(^^ゞ

乞うご期待!!

2018〜2020年

Stacks Image 2109
Stacks Image 2112
Stacks Image 2115
Stacks Image 2100
Stacks Image 2103
Stacks Image 2106
Stacks Image 2094
Stacks Image 2097
Stacks Image 2088
Stacks Image 2091
Fit My Video Tag

茨城新聞ニュース
2016/02/13

ひたちなか市の那珂湊地区を中心とした周遊観光企画「那珂湊るるる散歩」が始まった。3月末まで。毎週土曜日には鉄道模型「Nゲージ」を走らせることができるほか、B級グルメ「那珂湊焼きそば公式絵皿」プレゼントなど、さまざまなイベントが繰り広げられる。
 那珂湊るるる散歩は、ひたちなか海浜鉄道に乗「る」、那珂湊焼きそばを食べ「る」、鉄道談義す「る」の三つの「る」を組み合わせた企画。主催は三鉄ものがたり実行委員会(佐藤久彰委員長)。
期間中は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で合言葉「三鉄」と伝えると鉄道グッズがもらえるほか、毎週土曜日は「那珂湊第壱車庫」(ひたちなか市東本町)で鉄道模型「Nゲージ」を走らせることができる。同車庫の来場者には、硬券型の入場記念証とオリジナルステッカーがプレゼントされる。
 那珂湊焼きそばを提供する各店では、同駅などで無料配布するガイドブックに3店分のスタンプを押すと、那珂湊駅で公式絵皿を受け取ることができる。
 13日には、昨年秋に上演された「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」に出演した劇団シアターキューブリック所属の女優、谷口礼子さんのトークイベントも開かれた。

Fit My Video Tag

茨城新聞ニュース
2017/03/22

プロ野球・元巨人選手で熱狂的な鉄道ファンで知られる屋鋪要さん(57)のトークショーが18日、ひたちなか市東本町の「那珂湊第壱車庫」で開かれ、全国の蒸気機関車を撮影した逸話に集まった鉄道ファン約30人の心をくすぐった。
 ひたちなか海浜鉄道湊線を生かしたまちづくりに取り組む「三鉄ものがたり実行委員会」が主催した。鉄道専門誌「レイルマガジン」前編集局長の名取紀之さん(60)も招き、トークショーを進行した。
 屋鋪さんは全国で約600両保存されている蒸気機関車を全て撮り、写真集を出したほどの鉄道ファン。
 トークショーで屋鋪さんは鉄道に魅せられたのは野球を始める以前の小学2年生の時で、友人宅で蒸気機関車の写真集を見たのがきっかけだと明かした。
 中学校からは野球漬けの生活だったが、プロ引退後に子どもと行った交通博物館で、小学生の時に家族旅行の北海道で目にした蒸気機関車と同型車両があり、「運命的な出合い」をした。
 再び鉄道熱に火が付き、野球教室のついでに各地の蒸気機関車を撮り続けたという。南大東島(沖縄)の1両を残し、屋鋪さんの活動のすごさを息子から教えられた妻が同島までの航空券を用意したという心温まるエピソードも披露した。 「プロ野球の経験は鉄道に全く生かされていない」と冗談交じりに言った屋鋪さんに、名取さんは「集中力や精神的強さは半端ない」と話した。


Stacks Image 529
Stacks Image 672
Stacks Image 676
■三鉄ものがたりファンクラブ
  「三鉄組」登録フォーム
  *三鉄ものがたりからのお知らせをお届けします!

Stacks Image 254084
三鉄ものがたり実行委員会
令和参年建立 ひたちなか開運鐵道神社


 代表/宮司 佐藤 久彰

●那珂湊第壱車庫:ひたちなか市阿字ケ浦駅

 那珂湊本町通り商店街
 
ひたちなか海浜鉄道
 
那珂湊焼きそば大学院
 
ガルパン応援団ひたちなか
 三鉄ものがたりサポーター
 (常連有志)

■後援

  ひたちなか商工会議所
  ひたちなか市観光協会

●平成27年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞
●平成28年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞

*当事業は
「平成28年度茨城県商店街活力向上支援事業」
「平成27年度茨城県商店街活力向上支援事業」
として運営されておりました。


*Header/背景写真は、船越知弘氏撮影
*宮司:お金を集めたひと・建立した人を指す。(こちらを採用しております)
Stacks Image 254035
thex Created with Sketch.
Stacks Image 254039
thex Created with Sketch.

●平成27年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞
●平成28年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞


*当事業は

「平成28年度茨城県商店街活力向上支援事業」

「平成27年度茨城県商店街活力向上支援事業」

として運営されておりました。

Close
■お願い

ご推察の通り、財政はひっ迫です(^^;)

**強制ではございません**


1)会費制をお願い(強制ではございません)

 *月会費制 1000円/1ヶ月入場料

2)賛助金のお願い(強制ではございません)

 当事業に、賛同して頂ける個人さま、企業さまに賛助金のお願いです。

 *2000円/1口 (随時、何度でも承ります)

 *10000円/年

 ●お振込口座

 ・ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行
   ゆうちょ銀行 記号10630 番号41860971

 ・他行→ゆうちょ銀行 
   店名 〇六八 店  番 068 
   普通口座   口座番号 4186097

 現金出納に誤りを防ぐために、出来ますればお振り込みをお願い致します。
 お振り込み完了後に、サトウまでナニナニを何口と連絡もお願い致します。


*資金の運用に関しましては、基本的に家賃、イベント費用に充当することになります。
*当事業は、鉄道ファンのためのサロン運営を通じて、来街者の増加、商店街利用促進を主目的としたボランティアによる運営となります。

上記の施策を、2017年4月より運用したいと思います。
ご理解、お力添えの程よろしくお願い致します。

Close

since 2015