鉄道ファン・気動車・鐵道神社 鉄の聖地目指します!

返礼品の遅れについて

三鉄ものがたり実行委員会の佐藤です。

その節は大変にお世話になりました。

先日、鐵道神社に関する役員会を行いました。

・ひたちなか海浜鉄道 吉田社長
・那珂湊焼きそば大学院 渡辺事務局長
 三鉄の役員ほか8名です。


 これまで茨城独自の緊急事態宣言下、どうしても身動きが取れなかったのですが、今後の方針を決めました。


 お札やお守りですが、2月下旬に入りようやく出来上がり、これから懇意の神職に相談するところではありました。

 実はです、クラファン実行時にも、その後も頂きましたご意見に、

「他所の神社で御霊を籠められた護身切符、お札やお守りではなく、鐵道神社にて建立後に御霊を籠めてはどうか」

と少なくない数のお言葉を頂いておりました。
 そこで役員会ではかりますと、なるほど筋はその通りであるとのこと。建立後に神職に御霊を籠めて頂き発送する、こととなりました。

 茨城県独自の緊急事態宣言もあり、役員・会員にも派手な動きは謹むべきであるとの見解があり忸怩たる思いでしたが、解除の報もあり、これからいろいろと本格活動をして参ります。これらの遅れにより大変恐縮ですが、
どの返礼品にも「護身切符」が同梱されますので、鐵道神社建立予定の5月中旬から下旬にかけての発送となります。ご迷惑をお掛けして済みません。

大変ご不快を申し訳ございません。引き続きよろしくお願い致します。
Stacks Image 20

今後の予定

●4月初頭 塗装作業開始

 事業社による、塗装剥がし、ケレン作業、塗装となります。
 連休明けには完了予定

●5月中旬 ひたちなか開運鐵道神社開闢事業(建立)予定

 
クラウドファンディング 「開運6号」イベント
 *
神職によるご祈祷+護身切符・お守り・神札への御霊を

 同時開催案として企画中(現在調整中) 
鳥居の建立・塗装作業

*御霊を籠める前の神札とお守り。建立後、神職により籠めて頂きます。
Stacks Image 2100_32
Stacks Image 42
Stacks Image 48

*ようやく仕上がった御霊を籠める前の神札とお守り。
 建立後、神職により御霊を籠めて頂きます。

ありがとうございます。お陰様で成立です#^^#
Stacks Image 1918
Stacks Image 1997
Stacks Image 2000
Stacks Image 2003
Stacks Image 1989
Stacks Image 1991
Stacks Image 1994
Stacks Image 1980
Stacks Image 1983
Stacks Image 1986
特活41!  鐵道神社 ご神体キハ222 すす払い事業
Stacks Image 2058
Stacks Image 2060
NEW!
●ご神体・すす払いイベント

 ご神体となるキハ222の塗装膜の剥離、車輌の下回りの塗装など、この後から始まるご神体キハ2 22の再生、塗装作業の下準備を氏子の皆さんで執り行いたいと思います。


 ー 記 ー


 期 日 : 3月27日 土曜日 小雨決行
 集 合 : 10時30分 阿字ケ浦駅
 費 用 : 2000円
 ご用意 : ご神体を持ち帰る容器、マスク、軍手 

緊急情報!
当日、ご神体キハ222ご開帳いたします!
 愛でるも良し、写真撮影、お食事、休憩如何様にでもご利用可能でございます#^^#



*クラウドファンディング 「開運7号」イベント
*クラウドファンディングでご神体すす払い号の方は不要です。 
*費用に含まれるもの:下回り缶スプレー1缶・那珂湊焼きそばお土産・お布施込
*ヘルメットはこちらでご用意・安全確保のため数人ずつ交代で作業となります。 
*塗装前・塗装後のためにもカメラを必携!


奮ってご応募お待ちしております#^^#

ひたちなか開運鐵道神社でございます♪
ひたちなか海浜鉄道所有、日本最古とも言われる気動車の名車「キハ222」が現在、阿字ケ浦駅で潮風に晒され、錆も酷く、朽ち果てようとしております。
この名車を、那珂湊本町通商店街へ移設し、全国で行われる、文化遺産としての静態保存なのではなく、
「世界初の車輌そのものをご神体」「日本三大鐵道神社」として神社として保存・観光資源化。
三鉄ものがたり実行委員会が、現在、鉄道ファンを呼ぶことで街おこしを行っている延長として、沿線活性化、鉄道界の「アキバ化」への起爆剤として活用したいと考えております。
昭和の名車キハ222

この車輌は、北海道羽幌炭鉱、石炭の街で日本の夢を運んでいました。
そして、私たちのひたちなか市では、電機と漁業の街でみんなの学校や仕事、生活を運んでいました。

いま、引退したキハ222は、これから「鉄道神社」となって、
日本中のみんなの夢を運ぶ「神社」へと生まれ変わろうとしております。

その夢を叶えるために、三鉄ものがたりはフルノッチで気張っております♪
なぜ三鉄ものがたり?
現実問題、どんなに名車でも鉄道会社が引退車輌に多大な経費を懸けることは今日日極めて困難で、3セクならなおのことです。そこで私たちとひたちなか海浜鉄道さん、地元の各種団体様、これまでの携わった鉄道関係者、ファンの皆さまと立ち上がりました。

なぜ神社なのか?
せっかく塗装しても今後の維持にお金が必要になります。そこで
観光資源化を目指しております。そのための企画案はたくさんありますが、継続するための資金、今後の保守管理を含めて昨今の神社ブームではありませんが、4年前より温めていました。

神社としての由緒は?
キハ222という車輌が現役時代全国1,2位の長寿、長寿でありながら無事故、これも希有な存在です。長寿、安全、無事故。そして電車は連結が付き物であるから、人のご縁、恋愛につながる。そして私鉄の星とも言える「ひたちなか海浜鉄道」は数々の試練を乗り越え地方私鉄ではありえないとされる黒字化を達成、そして夢のまた夢とされている「延伸」。
振り返ると沿線の駅名も。勝田・金上・殿山、つまり勝負運、金運、出世運、更に終点阿字ケ浦は、今ここに来て生長点へと進化。長寿から始まり、無事故、受験合格、交通安全、縁結び、勝負運、金運、出世運、大成功、大願成就、どこをとっても神々しいばかりの鐡道神社と言えましょう。三鉄には、鉄道ファンである神職もおります!

鐡道神社建立 ご喜捨/ご奉納 ご協賛 受付中!


 三鉄ものがたり実行委員会 ゆうちょ口座

 ・ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行
   ゆうちょ銀行 記号10630 番号41860971

 ・他行→ゆうちょ銀行 
   店名 〇六八 店  番 068 
   普通口座   口座番号 4186097

恐れ入りますが、ご芳名をメッセージにてお願い致します。

Stacks Image 1798
名車キハ222を御神体として
鉄道神社建立に元気に活動中です!

那珂湊本町通り商店街
「参道化計画」とは?

→ 阿字ケ浦・縁起の良い街化計画

■商店街参道化計画について

2016年6月の「商店街活性化コンペ」にて発表。
2016年11月東京新聞にて掲載されました「商店街参道化計画」

ひたちなか海浜鉄道、那珂湊本町通り商店街、那珂湊焼きそば大学院、ひたちなか商工会議所など各方面に了解をいただき実現に向け動いております。

現在、不動産の交渉中です。
・けんしんさんの跡地、その他を模索しております。
・商店街、ひたちなか海浜鉄道、商工会議所ほかと協議。

キハ222について
・ご神体となるキハ222の風化が激しく、計画は喫緊を要します。


阿字ケ浦・縁起の良い街化計画(仮称)

阿字ケ浦駅周辺には、由緒正しき「酒列神社」「堀出神社」そして黄金の鳥居で話題の「ほしいも神社」、そして我らが「鐡道神社」が鎮座予定でございます。

ゲンキのない昨今、大いに楽しくイベント、事業、観光施策が泉の如く湧き上がるのですが、阿字ケ浦、ひたちなか海浜鉄道沿線の元氣化、鉄道ファンの憩いの地、故郷になって頂ければと考えます。
Stacks Image 1820
【お知らせ】

今年の商店街活性化コンペでも発表しました
「三鉄ものがたり実行委員会」
の秘策、



名車キハ222をご神体に
鉄道神社建立+商店街参道化計画



イヨイヨでございます!
那珂湊の商店街活性化の新たな起爆剤です!!


皆さんのお力添えよろしくお願い致しますm(__)m

昭和の名車キハ222

この車輌は、北海道羽幌炭鉱、石炭の街で日本の夢を運んでいました。
そして、私たちのひたちなか市では、電機と漁業の街でみんなの学校や仕事、生活を運んでいました。

いま、引退したキハ222は、これから「鉄道神社」となって、
日本中のみんなの夢を運ぶ「鉄道神社」へと生まれ変わろうとしております。

その夢を叶えるために、三鉄ものがたりはフルノッチで気張っております♪
Stacks Image 1906
Stacks Image 1825
Stacks Image 1635
thex Created with Sketch.

毎日新聞・夕刊(社会面) 2018・01・04

Stacks Image 1641
thex Created with Sketch.

産経新聞 2018・01・09

Stacks Image 1810
thex Created with Sketch.

毎日新聞 2018・01・09

貴方の秘密基地はココです!

Stacks Image 2017
Stacks Image 529
Stacks Image 672
Stacks Image 676
■三鉄ものがたりファンクラブ
  「三鉄組」登録フォーム
  *三鉄ものがたりからのお知らせをお届けします!

三鉄ものがたり実行委員会
ひたちなか開運鐵道神社


 代表/宮司 佐藤 久彰

●那珂湊第壱車庫:ひたちなか市阿字ケ浦駅

 那珂湊本町通り商店街
 
ひたちなか海浜鉄道
 
那珂湊焼きそば大学院
 
ガルパン応援団ひたちなか
 三鉄ものがたりサポーター
 (常連有志)

■後援

  ひたちなか商工会議所
  ひたちなか市観光協会

●平成27年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞
●平成28年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞

*当事業は
「平成28年度茨城県商店街活力向上支援事業」
「平成27年度茨城県商店街活力向上支援事業」
として運営されておりました。



*Header/背景写真は、船越知弘氏撮影

Stacks Image 254035
thex Created with Sketch.
Stacks Image 254039
thex Created with Sketch.

●平成27年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞
●平成28年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞


*当事業は

「平成28年度茨城県商店街活力向上支援事業」

「平成27年度茨城県商店街活力向上支援事業」

として運営されておりました。

Close
■お願い

ご推察の通り、財政はひっ迫です(^^;)

**強制ではございません**


1)会費制をお願い(強制ではございません)

 *月会費制 1000円/1ヶ月入場料

2)賛助金のお願い(強制ではございません)

 当事業に、賛同して頂ける個人さま、企業さまに賛助金のお願いです。

 *2000円/1口 (随時、何度でも承ります)

 *10000円/年

 ●お振込口座

 ・ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行
   ゆうちょ銀行 記号10630 番号41860971

 ・他行→ゆうちょ銀行 
   店名 〇六八 店  番 068 
   普通口座   口座番号 4186097

 現金出納に誤りを防ぐために、出来ますればお振り込みをお願い致します。
 お振り込み完了後に、サトウまでナニナニを何口と連絡もお願い致します。


*資金の運用に関しましては、基本的に家賃、イベント費用に充当することになります。
*当事業は、鉄道ファンのためのサロン運営を通じて、来街者の増加、商店街利用促進を主目的としたボランティアによる運営となります。

上記の施策を、2017年4月より運用したいと思います。
ご理解、お力添えの程よろしくお願い致します。

Close

since 2015