鉄道模型・海浜鉄道・鉄板で楽しい街作り!

「三鉄ものがたり」はじまります!

全国に熱心なNゲージファンへ。
手持ちの名品を走らせたり、同好の士との交流の場。ひたちなか海浜鉄道で乗ったり撮ったりの体感、鉄道模型で作ったり走らせたりを楽しみ、同好の士と鉄板
(那珂湊焼きそばや海鮮焼き)で語らいの場を設け大いに懇親。
鉄道ファンにとっての憩いの場。なくてはならない秘密基地を手作りとアイデア、ボランティア精神でこしらえます。
皆さまの熱い思いをお待ちしております(^^ゞ

「鉄道神社」のこと、そして「お願い」

署名のお願い 
Stacks Image 1621
「現役最古の名車「キハ222」の保存、
 並びに那珂湊本町通り商店街設置による鉄道神社建立」への賛同を求める署名の書き方について

どちらにお住まいの方でも有効でございます。

年齢、国籍なども問いません。ご家族様のお力添えもお願いします。

*名車「キハ222」の保存、あるいは世界初車輌を御神体にした「鉄道神社」建立へのご賛同いただけることへの表明です。茨城県外の方も大歓迎です。

署名の表記は、省略や〃などを使わずにご記入お願いします。

キハ222の損傷が激しく、話を急ぎ進めたいので、一度、9月中旬ごろを締め切りにします。


署名の返送

1)〒312-0034 茨城県ひたちなか市堀口162-1
 「三鉄ものがたり実行委員会 事務局」までご返送願います。
2)本町通り商店街 大川商店さんまで
  毎週土曜日 三鉄ものがたり(東本町11-3) まで
3)三鉄ものがたりサポーター OR 佐藤(090-8497-3354)まで

お力添えよろしく御願い致します。
Stacks Image 1632
現役最古の名車「キハ222」の保存、
並びに那珂湊本町通り商店街設置による鉄道神社建立への賛同を求める署名のお願い

趣旨
2015年に現役を引退したひたちなか海浜鉄道の車輌「キハ222」は、現役時代最古の気動車であり、現在阿字ケ浦にて潮風に晒され風化の一途をたどっております。キハ222は、富士重工が製造し、北海道羽幌鉄道より購入され今に生きる、全国鉄道ファンより名車の誉れ高い車輌であります。この車輌を、商店街に保存、単に保存するのではなく、世界初の車輌を御神体に奉る「鉄道神社」として祭ることで様々なメリットが生じます。

 1)名車「キハ222」の静態保存が可能になります
 2)世界初の車輌が御神体の神社により商店街に大きな観光・集客効果
 3)マスコミ等の大きな注目を集めることが出来ます
 4)関連グッズ販売などで、商店街の繁盛、車輌保存、メンテ費用を賄う
 5)ひたちなか海浜鉄道の延伸計画による市内の空洞化の対策になります
 
以上、那珂湊の経済的様々なメリットの寄与が見込まれることにより賛同をお願いするものであります。

請願者 那珂湊本町通り商店街・ひたちなか海浜鉄道
    那珂湊焼きそば大学院・三鉄ものがたり実行委員会


●那珂湊本町通り商店街 「参道化計画」とは?

 ひたちなか海浜鉄道所有、日本最古とも言われる気動車の名車「キハ222」が現在、阿字ケ浦駅で潮風に晒され、錆も酷く、朽ち果てようとしております。
この名車を、那珂湊本町通商店街へ移設し、全国で行われる、文化遺産としての静態保存なのではなく、
「世界初の車輌そのものをご神体」とした鉄道神社として保存。修繕等諸費用も賄おうと考えております。
 三鉄ものがたり実行委員会が、これまで、鉄道ファンを呼ぶことで街おこしを行っている延長として、商店街活性化、那珂湊の鉄道界の「アキバ化」への起爆剤として活用したいと考えております。設置場所は、商店街最奥に設置することを最良と考え、これまで2年間、三鉄ものがたりが様々なイベントを通じて全国から鉄道ファンを呼び続けておりました。このことで観光客を商店街の隅々まで練り歩いて頂けると考えております。

三鉄ものがたり実行委員会とは・・・

鉄道模型・鉄道ファンのサロン運営で、ひたちなか海浜鉄道のお客さんの誘客、那珂湊焼きそばの鉄板で懇親会を企画し、那珂湊本町通り商店街、及び旧那珂湊地区の活性化を目的に設立。

■平成26年度・27年度 
 茨城県商店街活性化コンペで初の連続2回 最優秀賞を受賞

■全国鉄道検定試験など実施

平成26年10月より、毎週欠かさず商店街の空き店舗に、鉄道模型を無料で自由に遊べるジオラマを設置。毎月様々な企画で、茨城県内はもとより関東内外各地より鉄道ファンを集めている。

FAXでのご返送 05038521857 まで御願い致します

会費についてのお願い 
■お願い

ご推察の通り、財政はひっ迫です(^^;)

1)会費制をお願い(強制ではございません)

 *月会費制 1000円/1ヶ月入場料

2)賛助金のお願い(強制ではございません)

 当事業に、賛同して頂ける個人さま、企業さまに賛助金のお願いです。

 *2000円/1口 (随時、何度でも承ります)

 *10000円/年

 ●お振込口座

 ・ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行
   ゆうちょ銀行 記号10630 番号41860971

 ・他行→ゆうちょ銀行 
   店名 〇六八 店  番 068 
   普通口座   口座番号 4186097

 現金出納に誤りを防ぐために、出来ますればお振り込みをお願い致します。
 お振り込み完了後に、サトウまでナニナニを何口と連絡もお願い致します。


*資金の運用に関しましては、基本的に家賃、イベント費用に充当することになります。
*当事業は、鉄道ファンのためのサロン運営を通じて、来街者の増加、商店街利用促進を主目的としたボランティアによる運営となります。

上記の施策を、2017年4月より運用したいと思います。
ご理解、お力添えの程よろしくお願い致します。


■商店街参道化計画について

2016年6月の「商店街活性化コンペ」にて発表。
2016年11月東京新聞にて掲載されました「商店街参道化計画」

ひたちなか海浜鉄道、那珂湊本町通り商店街、那珂湊焼きそば大学院、ひたちなか商工会議所など各方面に了解をいただき実現に向け動いております。

現在、不動産の交渉中です。
・けんしんさんの跡地、その他を模索しております。
・商店街、ひたちなか海浜鉄道、商工会議所ほかと協議。

キハ222について
・ご神体となるキハ222の風化が激しく、計画は喫緊を要します。


この計画が進展することで、全く違ったステージに上れることは確信しております。
三鉄の自活化だけではなく、商店街、湊の活性化と言う意味ではキラキラワクワクな案が湯水のごとく生まれます。
ただし動かす金額が非常に高額であり、多くの皆さまのお力添えが必要となります。
諦めることなく、気張って参ります。
引き続き、楽しくワクワクお力添えよろしくお願いします。

鉄道神社について 
Stacks Image 1619
【お知らせ】

今年の商店街活性化コンペでも発表しました
「三鉄ものがたり実行委員会」
の秘策、



名車キハ222をご神体に
鉄道神社建立+商店街参道化計画



イヨイヨでございます!
那珂湊の商店街活性化の新たな起爆剤です!!


皆さんのお力添えよろしくお願い致しますm(__)m

Stacks Image 1610
Stacks Image 1612
Stacks Image 1614
Stacks Image 1616
Stacks Image p679_n529
Stacks Image p679_n672
Stacks Image p679_n676

■三鉄ものがたりファンクラブ
  「三鉄組」登録フォーム
  *三鉄ものがたりからのお知らせをお届けします!

三鉄ものがたり実行委員会
代表 佐藤久彰

 那珂湊本町通り商店街
 ひたちなか海浜鉄道
 那珂湊焼きそば大学院
 ガルパン応援団ひたちなか
 三鉄ものがたりサポーター
 (常連有志)

■後援

  ひたちなか商工会議所
  ひたちなか市観光協会

●平成27年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞
●平成28年度 茨城県商店街活性化コンペ 最優秀賞受賞

*当事業は「平成28年度茨城県商店街活力向上支援事業」「平成27年度茨城県商店街活力向上支援事業」として運営されておりました。
*Headerの写真は、船越知弘氏撮影